風みどりの自作詰将棋作品集です。コンセプトはみっともない作品集。
1個の積木では遊べませんが,何個か集めれば楽しく遊べます。私の詰将棋作品も1作で,どうだ!というものはありません。でも,いくつか並べれば楽しんでくださる方もいるのではないでしょうか。
旧コンテンツの「風みどりの玉手箱」では1作1作に短いコメントをつけて100題並べました。このサイトを立ち上げたときに,まずは自作が展示してなくては形にならない…と大急ぎで書いたものです。今回は自分の遺作集として,文章をたっぷり書きたいと思っています。ある章は詰将棋を作ろうという方の参考になるように。また別の章はこの趣味の苦しみを含めた楽しみを伝えることを目指して。
- 第1話 13角
- 第2話 12角
- 第3話 龍捨角覗
- 第4話 短打
- 第5話 そっぽ
- 第6話 すっぽ抜け
- 第7話 おきらく15手詰
- 第8話 邪魔駒消去
- 第9話 打歩詰
- 第10話 曲詰
- 第11話 水滸伝
- 第12話 長編
- 第13話 7手詰
- 第14話 尻金
- 第15話 両王手
- 第16話 実戦型
- 第17話 誤解狙い
- 第18話 翻弄
(まだ続きます)