詰将棋つくってみた(79) 課題16:講評

Judge:柳原裕司

 今回担当の柳原裕司です。たくさんのご投稿ありがとうございました。レベルの高い作品が多くてめまいがしそうです。
 詰将棋歴は40年以上ですが、実は詰将棋に詳しくありません。古図式が苦手で、長編、構想作、記録作などにも疎いです。狭い守備範囲で活動しておりますので、鑑賞眼に自信がありません。的外れなコメントをしていたらお許しください。

優秀作

第13問 はせがわ_ゆ

正解
☗32龍 ☖22香 ☗13歩 ☖同玉 ☗57馬 ☖24香
☗33龍 ☖12玉 ☗45角 ☖21玉 ☗54角 ☖同歩
☗22歩 ☖12玉 ☗56馬まで15手詰

 初手45角が第一感ですが21玉、54角、同歩、22歩、12玉で打歩詰。そこで事前に39馬を57に移動させておく必要があります。その手順が32龍、22香合、13歩、同玉、57馬なのですが、ここで24香の移動合。何もない片隅で打歩誘致の高級手筋をあっさりと実現しています。
 余詰防止駒の61飛と移動合の24香。この2枚で最終手が限定になり作品がぐっと引き締まりました。
 第9番と本作、どちらもこんなことができるのか、という驚きがありました。常に狙いを持って創作している作者の今後が楽しみです。

佳作

第7問 武田裕貴

正解
☗45桂 ☖54玉 ☗46桂 ☖同角 ☗74龍 ☖64角
☗63角 ☖55玉 ☗65龍 ☖同玉 ☗66金まで11手詰

 6手目64香合を同手数駒余りで割り切る75歩、この1枚で角の往復運動をさらりと表現しました。苦労の跡が見えないところにセンスのよさがうかがえます。65龍捨ての感触を最大限に高めている構成に感心しました。
 4手目と6手目45玉の変化をぴったりと捉える構図も見どころで、作品全体を引き締めています。
 美しい配置からこの手順、申し分のない仕上がりです。

柳原賞

第10問 天月春霞

正解
☗55金 ☖同桂 ☗48飛 ☖47桂不成☗55馬☖36玉
☗38飛 ☖同桂成☗37歩 ☖同成桂☗46馬 ☖同玉
☗35馬まで13手詰

 金捨てで桂を呼び込んで48飛の呼吸がいいですね。対して47桂生の移動中合。ここまでは定番の手順ですが、その後のまとめ方が桁外れにうまくて35馬の詰め上がりには、ため息が出ます。極上の手筋物です。
 4手目36玉には37歩~28馬ですが、26桂がこの変化にも都合よく働いています。4手目54玉に備えた63龍は、他の駒だと3手目55馬以下で余詰です。
 配置、手順ともに機能的な美しさが感じられる作品で、個人的には一番のお気に入り。「柳原さんはこういうのが好きなんでしょ」という作者余裕の表情が伝わってきます。

講評

第1問 keima82

正解
☗26金 ☖同馬 ☗36馬 ☖17馬 ☗26馬まで5手詰

 駒余りを避ける移動合のサンプル品。5手という短い手数で双方の馬の動きをくっきりと表現しています。

第2問 馬方四季

正解
☗42飛 ☖44金 ☗45飛 ☖同金 ☗46金 ☖同金
☗36銀まで7手詰

 移動中合の金が2回動く作品です。詰パラ2022年1月号の松下拓矢氏「スライダー」7手と同じ展開ですので、比較してみると面白いでしょう。初手の感触は松下氏作より落ちますが、駒数少なくすっきりとした初形でまとめています。
 見慣れた手筋物などとは違って、このような創作難度の高い作品を続けざまに見ると、時代に置いて行かれるような寂しさがあります。

第3問 はせがわ_ゆ

正解
☗11飛 ☖同角 ☗23飛 ☖22角 ☗33桂不成☖11玉
☗13飛成☖同角 ☗23桂不成まで9手詰

 22角が11、22、13と動くのは好印象。打った飛を捨てるのは気持ちがよいです。
 初手から33桂捨てが見えるので四桂詰は想像できず、詰め上げて思わずおっ!と声を出してしまいました。
 2手目同玉は13飛(14飛)以下で作意と似たような順になりますが、桂跳ねの順番が変わるので一粒で二度おいしいとも言えそうです。

第4問 駒井めい「私だってアイしたい」

正解
☗54角 ☖同桂 ☗43桂左成☖31玉☗42成桂☖同飛
☗43桂不成☖41玉☗31香成まで9手詰

 移動合=玉方とは限りません。54角捨てであえて逆王手をさせ43桂左成の移動合で切り返すという斬新な狙いの作品です。
 その後も42成桂捨てで再度の逆王手に43桂生の両王手の応酬も面白く、全体を桂の躍動感でまとめたのは見事です。
 虫のよい手順を成立させた代償が1、2筋の不動駒に表れていますが、このあたりのバランスが今後の課題となるでしょう。

第5問 松θ拓矢

正解
☗23龍 ☖同飛 ☗63馬上☖37玉 ☗73馬引☖同香
☗36馬 ☖48玉 ☗39金打まで9手詰

 第4番と同じく詰方の移動合です。96馬が63に飛び込み、同飛の逆王手には62馬で取り返すという構造になっています。作意では62馬を73に捨てて飛のラインを遮断し、63馬を36に引いて収束させます。2枚馬のダイナミックな表現が印象に残ります。
 初手の駒取りに違和感があるのですが、何か意図するところがあるのでしょうか。

第6問 松θ拓矢

正解
☗45香 ☖54玉 ☗59香 ☖57金 ☗42香成☖44玉
☗17馬 ☖同龍 ☗45馬まで9手詰

 3手目すぐに42香成とするのは55歩合が逆王手になり即死です。69香と打って67金と寄せておけば55歩合が打歩詰になるという仕掛けです。
 いくつか前例のある構想で、このような前衛的な作品は評価のポイントが正直よくわからないのですが、スマートにできている印象です。全体のトーンを香で統一して、最後は馬捨てで決めたところは、高く評価できるのではないかと思います。

第8問 松田圭市

正解
☗34香 ☖22玉 ☗23馬 ☖11玉 ☗33馬 ☖22香
☗23桂不成☖21玉☗43馬 ☖同馬 ☗31香成
まで11手詰

 43馬が感触のよい捨駒。かわいい素材をどうまとめるかですが、逆算が難しそうです。
 35桂のおかげで34香の限定打がうまく入りました。初手成立にウエートがかかってしまい、初形には苦心の跡が見られます。
 2手目33歩の中合には23桂生、41玉、53桂生、51玉、61桂成以下。この変化に必要な45桂と61金は2手目22玉と応じた瞬間に不要駒となり、最後まで残ってしまうのが気になるところです。私なら61金→51歩、65馬→54馬かな。

第9問 はせがわ_ゆ

正解
☗54飛 ☖44桂 ☗24歩 ☖36桂 ☗同馬 ☖25桂打
☗15銀 ☖同玉 ☗16歩 ☖14玉 ☗26桂まで11手詰

 44桂の中合から36桂の移動中合! しばらくの間、なぜこんな手順が成立するのか唖然としておりました。この離れ業を11手に切り詰めて実現させたのはお見事。脱帽です。
 初形で目につく17香、27香に触れるのは野暮というものでしょう。

第11問 芹田修

正解
☗23と ☖24桂 ☗95飛 ☖16玉 ☗96飛 ☖36桂
☗43馬 ☖同と ☗17歩 ☖15玉 ☗95飛 ☖同角
☗24龍まで13手詰

 打歩がらみの作品はテーマが過ぎるとべたべたで終わってしまうことも多いのですが、本作は着地が鮮やかで評価ポイントが高いです。狙いの実現のみに甘えず最後はきっちり決めたい、という作者の強い意志が感じられます。
 余詰防止の52歩や41歩などは不本意な配置でしょうが、作者の違った一面が見られて楽しめます。

第12問 negitarou

正解
☗14銀 ☖33玉 ☗34銀 ☖同玉 ☗56馬 ☖45香
☗35香 ☖44玉 ☗55馬 ☖53玉 ☗33香成☖63玉
☗64馬まで13手詰

 最後が冗長なので2手削って33香成までの透かし詰にしてみてはどうでしょうか。これだけでも印象がずいぶん変わると思います。初手だけのための15歩はもったいないので、38馬→47馬などの配置を考えてみましょう。

第14問 negitarou

正解
☗66金 ☖45玉 ☗46歩 ☖同玉 ☗79馬 ☖68桂成
☗同馬 ☖同歩成☗38桂 ☖同香成☗14桂 ☖16歩
☗47香 ☖36玉 ☗26金まで15手詰

 97馬がいいポジションで66金捨ての好手が入りました。79馬と引くあたりまでいい感じに展開しています。8段目を利用した6手目の限定移動合もうまくできています。
 ここからのまとめ方には作者も苦労したと思います。14桂の駒取りが惜しかったですね。ここは踏ん張りどころです。駒を取らない収束を目指しましょう。

第15問 荒川貴弘

正解
☗31飛成☖21銀 ☗22角 ☖12玉 ☗13角成☖同玉
☗14角成☖12玉 ☗13歩 ☖11玉 ☗21龍 ☖同玉
☗12銀 ☖22玉 ☗23馬 ☖31玉 ☗41歩成
まで17手詰

 13角成~14角成の手順が気持ちよく、捌きを味わう作品です。後半は平凡に流れてしまいましたが、変にいじらないほうがよいのかもしれません。

第16問 negitarou

正解
☗16銀 ☖同玉 ☗17銀 ☖同玉 ☗37飛成☖27香成
☗28銀 ☖16玉 ☗17香 ☖同成香☗同銀 ☖25玉
☗26銀 ☖14玉 ☗15香 ☖23玉 ☗34龍
まで17手詰

 移動合の部分から前後を肉付けしていく作り方になるので、逆算はまずまずでも収束は流れてしまうようですね。それでも作者の作品の中では盤面の半分で収まり使用駒も盤面10枚ですから合格点です。

第17問 武田裕貴

正解
☗55香 ☖同玉 ☗56金 ☖同桂 ☗45龍 ☖66玉
☗65龍 ☖57玉 ☗49桂 ☖46玉 ☗79角 ☖68桂成
☗同角 ☖同銀成☗58桂 ☖同成銀☗47金 ☖同玉
☗45龍まで19手詰

 68桂成の移動合からこの収束は一風変わっていて面白いです。桂の二段跳ねにこだわったせいで、前半の手順が少しぎこちないですね。32銀の置き去りも気になります。88角、77合が入れば理想的なのですが。

第18問 negitarou

正解
☗16角 ☖39馬 ☗43角成☖同玉 ☗41飛成☖42銀
☗54銀 ☖33玉 ☗32龍 ☖44玉 ☗42龍 ☖55玉
☗45龍 ☖66玉 ☗57銀 ☖同玉 ☗46龍 ☖67玉
☗68香まで19手詰

 序盤は豪快でいいのですが、移動合の後が追い詰めになってしまいました。玉が動き回る作品は捨駒が入りにくく駒数だけが増えてしまいます。基本的には舞台を左右どちらかに寄せてみましょう。盤の端を利用することで駒数を減らすことができます。玉はなるべく動かさないように意識して作ることをおすすめします。そうすることで捨駒の回数も自然に増えてきます。

第19問 シナトラ

正解
☗53香成☖45玉 ☗54龍 ☖35玉 ☗65龍 ☖55角成
☗同龍 ☖45銀 ☗13角 ☖24角 ☗同角成☖同香
☗46角 ☖同桂 ☗36歩 ☖34玉 ☗23銀不成☖33玉
☗43成香☖同玉 ☗44香 ☖33玉 ☗53龍まで23手詰

 65龍ソッポと55角成の移動中合はどちらかと言えば短編の素材ですが、目立ちすぎない程度のアクセントになっており、全体の雰囲気に馴染んでいます。54歩合の変化を見せた序の4手もうまく計算されていると思います。
 終始、淀みのない駒捌きは変な力みも入っていないので解後感もよく、胃にもたれることがありません。暗算でも解けそうな初形は、本作の大きなセールスポイントになっています。

第20問 馬屋原剛

正解
☗11金 ☖22玉 ☗21金打☖32玉 ☗42歩成☖同龍
☗54馬 ☖43龍 ☗31金右☖22玉 ☗55馬 ☖33龍
☗21金左☖32玉 ☗65馬 ☖43龍 ☗31金右☖22玉
☗66馬 ☖33龍 ☗21金左☖32玉 ☗76馬 ☖43龍
☗31金右☖22玉 ☗77馬 ☖33龍 ☗21金左☖32玉
☗87馬 ☖43龍 ☗31金右☖22玉 ☗77馬 ☖33龍
☗21金左☖32玉 ☗76馬 ☖43龍 ☗31金右☖22玉
☗66馬 ☖33龍 ☗21金左☖32玉 ☗65馬 ☖43龍
☗31金右☖22玉 ☗55馬 ☖33龍 ☗21金左☖32玉
☗54馬 ☖43龍 ☗31金右☖22玉 ☗28飛 ☖24歩
☗55馬 ☖33龍 ☗21金左☖32玉 ☗65馬 ☖43龍
☗31金右☖22玉 ☗66馬 ☖33龍 ☗21金左☖32玉
☗76馬 ☖43龍 ☗31金右☖22玉 ☗77馬 ☖33龍
☗21金左☖32玉 ☗87馬 ☖43龍 ☗31金右☖22玉
☗88馬 ☖33龍 ☗21金左☖32玉 ☗98馬 ☖43龍
☗31金右☖22玉 ☗88馬 ☖33龍 ☗21金左☖32玉
☗87馬 ☖43龍 ☗31金右☖22玉 ☗77馬 ☖33龍
☗21金左☖32玉 ☗76馬 ☖43龍 ☗31金右☖22玉
☗66馬 ☖33龍 ☗21金左☖32玉 ☗65馬 ☖43龍
☗31金右☖22玉 ☗55馬 ☖33龍 ☗21金左☖32玉
☗54馬 ☖43龍 ☗31金左☖33玉 ☗55馬 ☖42玉
☗41桂成☖53玉 ☗65桂 ☖62玉 ☗72歩成☖同玉
☗78飛 ☖81玉 ☗82香 ☖同銀 ☗同馬 ☖同玉
☗73飛成☖81玉 ☗72銀まで141手詰

 龍合回数はおもちゃ箱に発表された松下拓矢「龍の舞」(2021年11月)19回が記録でした。本作は29回で大幅に更新しました。松下作と比べてみると単なる焼き直しに見えますが、そうではありませんでした。

 参考図は作者がおもちゃ箱2010年7月に発表した作品。馬合回数29回の記録作です。龍合と馬合の違いだけで趣向部分から収束に向けてほぼ同じ展開。回数も29で揃っており、これには思わず吹き出してしまいました。いかにも作者らしいユーモアセンスに溢れています。

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