まずはごめんなさい
C4武島広秋作の解説で、本作の弱点は「37角の消去は37桂と打つためにあると誤解してしまう」ということを書こうと思った。
それは、勿論、自分でそう誤解したからだ。
33角成に45玉の変化は37桂まで。
でもよく考えてみたら角を消去しなければ37桂と打つ必要もない訳だ。
ところが、解いている時は、うっかりそう考えてしまう。
それはオイラだけじゃないよという証拠として、山下誠さんの短評をとりあげた。
(持論を解答者の短評で補強する姑息な常用手筋)
いや、あの短評だけでは山下さんが誤解しているとは限らないのだけれどね。
ところが、字数の関係で自分がこの作品を解いた時の過程の部分はざっくり切ることになった。
その結果、山下さんが誤解していて、オイラが偉そうにたしなめているような展開になってしまった。
山下さん、本当に御免なさい。
もう一つごめんなさい
も一つはC9小林敏樹作の解説。
48銀の花駒だ。
自分が解いた時は完全に欺されていて、37銀の捨駒がでる形だななんて考えたくらいだ。
神谷薫さん、ごめんなさい。
こちらも間違えたのは自分だけではないという同じ流れ。
ただ花駒と気付かせないテクニックなんてどうでもいいことで、強調して取り上げることではないのだけれど、神谷さんも欺されたと言うことが驚きで取り上げてしまった。こちらは確信犯。
神谷さんには大学院担当時代にも何度も悪役を演じて頂いた。
そちらもまとめて謝っておく。
神谷さん、許してください。
実は、先程小林敏樹さんから、改良図が送られてきた。
おぉ、銀合もきれいな変化で処理している!
正解発表
何を調べていて、このほぼ同一手順作を見つけたかを想像できる人はいないだろう。。。
ちょっと前に書いたこの問題(?)の正解発表をしておく。
やはりC4武島広秋作について調べていたというのが正解。
龍ソッポ捨てから桂迄という3手詰はよくあるようで、あまりない。
実際に創ってみればわかるが、ガチガチの形になる。
多分、次のような形になるはずだ。
井内さん1980年の作品。
では、15手くらいに逆算した作品はあるのかと考えた。
ところが、オイラはT-Baseはもっているが、飯尾さんや岡村さんみたいに検索する技術はないので
..龍同…桂まで
で手順ファイルを検索した。
当然、龍ソッポ以外の作品が大量にヒットする。
で、それをだらだらと眺めていたら、初手しか違わない2作品が見つかって作者を見たら柳田さんだったのであのエントリーを書いたのでした。
ちなみに検索した結果、全然みつからなかった。
よし、この収束3手を使った15手詰は本作が最初だと書こうとしたが、まてよ、T-Baseは別に総ての詰将棋を網羅している訳ではない。
具体的には名古屋の某プロの作品集あたりにあるかもしれない。もしくは新聞発表とかに。
で、「15手詰でこの収束を味わうのは初めてではなかろうか」と書くことになった。
これだったら手間暇かけて検索した意味ないじゃんと思った。
さらにもう一つごめんなさい
C級からの降級は多くの場合順位戦からの引退を意味することが多い。
だから柳田さんと楓さんについては「偉業を讃えたい」まで書いた。
でも降級は3人。
もう一人の山腰さんについては何も書いていない。
山腰さん御免なさい。
本当は山腰さんについても書いた。
でも、字数制限がきつくって、最終的に全部削除してしまった。
☆山腰氏は1994年の第3期から第5期まで出場している。締切のある創作は厳しい。その厳しい順位戦から降級すると悔しいと同時に、ホッとする人が多いはずだ。でも、山腰氏は戻ってきた。きっとまた戻って来るだろう。
☆柳田、楓両氏もいつか戻ってきてくださいね。
ここら辺の文章を書くために本棚から抜き出したパラのバックナンバー、いまだにPCの横に積んだままになっている。
片付けないとなぁ。
改良図のアップありがとう。
期限に追われての推敲不足はいけない、という教訓でした。(お恥ずかしい)
これで皆勤賞は小林さん1人になってしまいましたね。
責任重大です。
この企画がなくなるまで、大変でしょうが完走してくれることを期待しています。