「解答選手権」タグアーカイブ

詰将棋解答選手権に参加してきました

一昨年に驚異の1点(自己採点では2点)を獲得し、(昨年は家庭の事情で急遽キャンセル)今年0点になったら、若手に席を譲る意味で引退しようとの決意で参加した今回の大会。
結果は11点で、引退はもう少し後になりました。

因みに昨年の問題を家で後で解いてみたらまったく解けませんでしたから0点の可能性は高かったのです。今年の出題は昨年より取組みやすかったと思います。(11点ですが……30点は取りたかった)

失敗したのはアップルウォッチで行ってしまったことです。電子機器は電源を切れということで時間を知る術が橋本さんの「残り30分です」のコールしかなくなりました。
で、ちょっと引っかかると1時間はあっという間に溶けてしまうものなのですね。

あと普段詰将棋解くのは小林さんのところで酒飲みながら詰パラを解くぐらいなので、今年はアルコールを少し入れた方が頭の回転が良くなるかもしれない、試してみようと思っていたのですが、忘れました。
実際にバーボンを少し入れたときの方がいろいろ閃くような気がするのですが、どうでしょうね。(〇〇先生は既に実践している?)
続きを読む 詰将棋解答選手権に参加してきました

あなたも私家版詰将棋選手権

一通りtwitterにあげられた私家版詰将棋解答選手権に挑戦は終了したので,自分でも初級戦を作ってupしました。
いきなり持駒間違えて不詰を出してしまいました。ごめんなさい。

貴重な初級戦ですので,よろしければどうぞ。

さて,この図面を作るのにエクセルで以前作ってたものを解答選手権戦向けに手直ししました。

「参加したいけど図面作るのが面倒だなぁ」という方,下のエクセルファイルを使ってみてください。(いるのか?)

私家版詰将棋解答選手権用エクセルファイル

  1. はじめに「インターネットは危険なので…」とでますが「編集を有効にする」としてください。
  2. さらにちょっとだけマクロを使っていますので,アラートが出たら「コンテンツの有効化」を選んでください。
  3. 第1番から第6番のシートに図面を入力します。
    入力の仕方

    • セルに普通に「飛」とか「玉」とか入力するのが一番早いです。
      入力終わってから玉方の駒を選んで,「守備駒」ボタンを押すとひっくりかえります。
    • 右のほうに用意してある見本を^Cでコピーして貼り付けしてもOKです。
      その場合は罫線が乱れてくるので最後に「罫線清書」を押してください。
    • 持駒は「な」「し」になっているので消すのを忘れずに
  4. 図面が問題用紙のシートにリンク貼り付けしてあるのでどちらかを印刷します。
    • 初級用は手数を問題用紙に直接入力してください。
    • 一般戦は手数は明らかになっていません。

このファイルを使って「私家版」を作った方は,twitterに流して,コメントくれるか,つみき書店にpdfにしてメールしてくれるかお願いします。


追記(2020.4.27)
excelで図面作った後,どうやってtwitterに流せる画像ファイルにするのか—これ結構面倒ですね。だれか詳しい人教えてください。

  • 風みどりはexcelで印刷したものをiPhoneのアプリでscan→jpegで保存してtwitterに投稿しました。
  • excelで範囲指定して[図としてコピー]してpaintで[貼り付け]では画質が悪い。
  • excel→[ファイル]→[エクスポート]でpdfにして,ソフトがあればjpegに変換すると綺麗になります。
  • pdfの編集ソフトがなくてAcrobat Reader DC だけなら[編集]→[ファイルをクリップボードにコピー]しておいてpaintで[貼り付け]なら少しはましになりますが,やっぱり綺麗じゃないな。

なにかいい方法はないでしょうか。



使ってくださって感謝!

私家版詰将棋解答選手権に挑戦(7)

今日もつみき書店は休業日なので、宿題になっていた私家版詰将棋解答選手権に挑戦する。
(家族からみたらいつもとやってることは同じ)

最初は泉さん。

https://twitter.com/smallsetminus/status/1248241898034098178?s=20

以下ネタバレ注意!
続きを読む 私家版詰将棋解答選手権に挑戦(7)

私家版詰将棋解答選手権に挑戦(6)

今日は土曜日でつみき書店は休業日。
普通に詰将棋で遊ぼう。

ここんとこ成績が悪いので今日は工夫をしてみました。

お酒を用意して、飲みながら解く。

休みの日だし。よろしいかなと。

普段は全然詰将棋が解けない風みどりですが、不思議なくらい詰将棋が解けるときもあるんです。

1番目は小林敏樹と酒飲みながら解くとき。
2番目は詰将棋解答選手権に出場しているときです。

アルコールが少し入った方が、頭の回転がスムーズになることってありますよね。
眠くなるときもありますが。

さて、今回は武島さん。
https://twitter.com/sokaku_ohashi/status/1248587892026269696?s=20

ここから先はモロにネタバレなので、未挑戦の方は解いてから読みましょう。
続きを読む 私家版詰将棋解答選手権に挑戦(6)

詰将棋解答選手権オンラインに挑戦

今年も松戸会場のお手伝いの予定でしたが、コロナ禍で中止。
でもスタッフの方々の尽力でオンライン会場で開催とはありがたや。
例年なら採点ルームで一人寂しく解くところを、PCの前で一人寂しく解く……例年とおんなじか。

初級戦

99位とはキリのいい順位がとれました。いいことあるかな。
(6)に少し悩みました(31銀の配置が巧妙!)が、あとはスイスイ解けたのでまずまずの成績です。
(2)の作者が青木さんというのが一番の衝撃でした。青木さんもスタッフに入ったのですね。ご苦労様です。

一般戦

ここからは感想書くので、ネタバレ注意です。
続きを読む 詰将棋解答選手権オンラインに挑戦